JRAとの奮闘記

反省ができる者は競馬を制す。

2023チャンピオンズカップ反省会

今日は最速で反省していきます。
フィードバックの早い男は仕事ができる。常識ですね。

見解

レベル ★★★☆☆
難易度 ★★★★☆
旨み  ★★★★☆

ダート1800mのG1競走
中央でのダートG1はこのレース含めて2つしかありません。
このレースの一番の見どころはやはり

レモンポップ VS セラフィックコールでしょう。
レモンポップは前走、後のG1馬相手に大差勝ちしたマジバケモン。
対するセラフィックコールは前走出遅れから差し切り完勝した無敗の新星。
そもそもG1馬が7頭もいるという豪華メンバー
その内2頭は芝のG1ですが...

しかもこのレース面白いことにルメールや横山武史、モレイラといった常連が有力馬に騎乗しておらず人気が低いです。
ジョッキーゲーミングに頼らず馬を予想するレースということですね。
だからこそと言うべきか、予想は難しく、オッズはかなりばらけています。
この馬がこんなオッズで!?というのも多いです。

諸々含めて見どころ満載のレースだと思います。

予想

本命

レモンポップ(3.8倍)
オッズマ~~~ジで高すぎです。
びっくりしすぎて買うのためらったくらいです。
そりゃあ確かに懸念点が目立つのはわかります。
ひとつに距離延長
1600ですらきついんじゃ?と言われていたレモンにとって1800はほんとにギリギリ。
ふたつに枠
このレースの8枠は過去10年で一度も馬券圏内になっていません。
まあコースから明らかに外枠不利というわけでもないし所詮は確率ですけど。
実際このコースでの8枠の勝率は普通ですむしろ高いまであります。(過去三年単勝回収率75%)

そんな懸念点が目立つ馬ですが実力は確かです。
というかマジのトンデモホースです。

有力馬

・セラフィックコール(4.2倍)
レモンポップほどではないですがこちらも強い。
前走かなり出遅れてから凄い足で差し切り3馬身差の完勝。
ホントに強い競馬でした。
これからのダート界を先導するのは確かだと思います。

・テーオーケインズ(5.6倍)
5度目くらいの正直です。
最近あと一歩のレースが続いている一昨年の覇者。
実力は確かなものがあるし、一度叩いて良化傾向にあると思います。

対抗馬

・クラウンプライド(4.4倍)
率直に言いますと、なんでこんなに人気あるんだろうと思いました。
実績では他馬が目立ちますし、そもそもG1未勝利。
しかも海外帰り初戦です。
切ろうとも思ったのですが鞍上川田だし...うーん...

・メイショウハリオ(15.9倍)
テーオーケインズと同じように実力のある馬ですね。
ただ、どっちが強いの?と言われるとテーオーケインズだと思います。
けど実力はあります。ローテもいい

穴候補

・アイコンテーラー(18.3倍)
この馬、ダートに転向してから実力が目立ちました。
ウシュバテソーロタイプです。
まあもともとアートハウスの2着になってたり、実力は垣間見えているところがありました。
特筆すべきは鞍上モレイラです。モレイラ最強!!

・ドゥラエレーデ(31.2倍)
この馬のことを考えると頭がおかしくなります。
ダービーで賭けたらゲート出た瞬間落馬したあの日から、君のことを信じられない。
というか戦績や鞍上が意味わからん。
前前走まで全部テン乗りってどういうことや...
ただし、ドバイのダートで2着になっているので実力は確か。なんならG1馬。
しかも鞍上ムルザバエフだし...う~~ん...

馬券

購入馬券(netkeibaより)

結局ドゥラエレーデは切りました。頭痛が解消されてよかったです。
いろんな馬に懸念点が目立ち、信頼できなかったので安牌の三連複です。
これも通称チキリ馬券です。

結果

1.レモンポップ
2.ウィルソンテソーロ
3.ドゥラエレーデ
4.テーオーケインズ
5.メイショウハリオ

ドゥラエレーデやん!!!
キレそう。
てかウィルソンテソーロ???誰???
と思ってみてみたら地方重賞3連勝してますね。実力は目立ちます。失礼しました。
とはいっても買うのは難しいな~

まあでもいいです。レモンポップ強すぎたので。

改めてレースを振り返ると坂井瑠星が上手かったですね
スタート良く、逃げの選択を取れたことで経済コースを走れました。
それでもゴール前は危うかったのでほんとに1800がギリギリなんでしょう。

セラフィックコールはスタートも割とよく、いいとこでレース進めてましたが最後あまり伸びなかったですね。
仕掛けが早かったのが起因してる感じがするのですが、考えすぎですかね。
というかドゥラエレーデはやっぱりすごいですね。テーオーケインズ相手にあれほど粘れるの実力があってこそだと思います。
やっぱこの時期の3歳馬強すぎです。
あと、よく見たら前走JBCクラシック組が3/4掲示板内に入っていますね。
なんやかんや実力のある馬が勝ったレースでした。

反省

・自信があるG1は単勝パなせ
単勝でよかった。その一言に尽きます。
これは競馬あるあるなんですが難しいレースに限って本命が勝ちますし、馬券は外れます。
あとこういうレースで三連複のフォーメーションは良くないですね。
難しいレースだからこそ絞って攻めないといけない気がします。

以上、ここまで読んで頂きありがとうございました。