JRAとの奮闘記

反省ができる者は競馬を制す。

2023阪神JF反省会

遅くなりました、すみません。
行動が遅い男は仕事ができない。職場でもよく怒られます。
平日にやるとわりとダルいので休日の内に終わらせるのが吉ですね。

見解

レベル ★★★☆☆
難易度 ★★★★☆
旨み  ★★★★☆


国内唯一の牝馬限定2歳G1です。
いっつも荒れがちなこのレース。
ですが、後の有力馬を多く輩出しているレースでもあり、
有名なところでリバティやソダシ、レシステンシアなどがいます。

今年は顔ぶれだけで言うと「本命不在」のレースです。

アルテミスステークスを1.6倍で勝利したチェルヴィニア
サウジアラビアRCを1.4倍で惜しくも2着に敗れたボンドガール
ちなみに上記レース3着馬シュトラウスは後に東スポ2歳Sを勝っています。
この2頭が有力と言われていましたが、両馬いません。
まさに主役のいない同世代競争といった感じ。

じゃあレベルが低いのか?と言ったらそんなことはなく勝ち方の強かった馬はそこそこいます。
ただ、2歳ということで材料が少なく、シンプルに予想しずらいレースです。

予想

本命

ラソンビート(4.8倍)
前走レコード勝ち、叩き2走目ということでアツいです。
鞍上は信頼の武史。
ただ、これあとから気付いたんですけどクビ差レコード勝ちの中4週って疲れ残ってそうですよね。
あとから見れば割引点もありますが、ただただ実力の目立つ一頭。

有力馬

キャットファイト(6.2倍)
前走アスター賞5馬身差のレコード勝ち。
かなり強いなと思いました。
重賞未出走でローテも良いわけじゃないので実力としては不透明な部分が目立ちます。
ちなみにこいつとコラソンビートの新馬戦、勝ち馬はボンドガールです。


・サフィラ(4.6倍)
前走アルテミスS2着。ちなみに勝ち馬はチェルヴィニア
正直みんな強いっていうから賭けました。
というか、こいつ以外の重賞出走馬がマジで信用できなかったです。
安定のある走りに信頼を置いてます。

対抗馬

・ナナオ(33.5倍)
重賞2着、いいローテ、安定した戦績。
オッズにしては魅力ある馬だなと思いました。
ただ、おっきな懸念があって、2着だった重賞の距離が1200だったこと。
前走1400で未知の距離なので難しい。


・ステレンボッシュ(8.7倍)
ルメール。以上!!
...いや、中2週で前走0.1秒差なんで正直切りたかったです。


アスコリピチェーノ(5.9倍)
このレースで3頭しかいない重賞優勝馬の内の1頭です。
ただ、休み明けなこと、ゆっても1馬身差だったことからあまり評価してなかったです。

穴候補

・シカゴスティング(67.0倍)
前走重賞3着ですが人気はかなり薄かったです。
とはいうもののこの重賞、3連単230万の大波乱だった訳ですから。
そりゃあみんな賭けません。
しかし、この馬前走0.1秒差でいう程負けていません。
経験も詰めており、ローテも良さげなので、ファンタジーS組はこいつにしました。

馬券

購入馬券(netkeibaより)

こちら、やってみようの馬券。
ちなみにあんまりお金使えなかったのでチキっています。
最近馬連で狭く購入するのが良いなと思っているのですが、今回頭数を絞れなかったので
広く購入できる3連複のフォーメーションで購入しました。
2頭軸流しだとリスキーなのでフォーメーションで保険を取ってます。

結果

1.アスコリピチェーノ
2.ステレンボッシュ
3.コラソンビート
4.サフィラ
5.シカゴスティング

フツーに硬いレースでした、なんなら人気通りなのにおいしい馬券。
上位三頭がかなり抜けた走りをしたレースでした。
やっぱこの世代結構強そうだなーと感じます。
ラソンビートは外回されてましたし、疲労も残ってるんじゃないかなーと思います。
次走期待したいです。
1,2着馬もレベルの高さを感じさせるレースでした。4着にサフィラもいるし。
てかステレンボッシュ前走一勝クラスだけど??
まじで2歳馬は難しい。予想の材料が少なすぎる。
あとシカゴスティング!これ嬉しかったですね。
5着なんで馬券関係ないけど考え方は良かった。
けどキャットファイトはフツーに負けてますね。
強いとは思ったんですけど、経験の浅さとか、間隔空いてたことがよくなかったのかな...
なんにしろ、重賞未出走馬を相手にするのは危険な気がします。
セラフィックコールと言い、前走強い勝ち方した上がり馬でおいしい思いしたことないです。

賭け方自体は悪くなかったですね。どうせ馬連でも外れてますし。
でもどうせ当たらないのなら絞りに絞ったほうがリターン大きそうな気がします。

反省

・前走2着馬を買え。
・上がり馬を軸にするのは危険。安定重視。

過去走で同レースに出走している馬がいたら負けてるほうに賭ける。
というのがアツい気がします。
例えば今年のスプリンターズS、前走北九州記念1着馬はジャスパークローネで2着がママコチャだったのですが
本番のスプリンターズではママコチャ1着、ジャスパークローネ4着でした。
いろんなレースでこういった傾向が目立つ気がします。馬もやる気とか変わるのでしょうか。
ステレンボッシュはわからんけど、上がり馬は実力が約束されていないので危険な気がします。
ちゃんと重賞勝ってるコラソンビートとアスコリピチェーノを信頼することがこのレースの攻略ポイントだった気がします。

以上、今週はあっさりでしたが来週以降も毎週続けていきたいなと思います。
ここまで読んで頂きありがとうございました。