JRAとの奮闘記

反省ができる者は競馬を制す。

2023ジャパンカップ反省会

1カ月放置しました。
最近諸事情により入院しており、競馬どころではなかったです。
3日坊主どころか2日坊主になるところでしたがJCの反省からやります。
もう1週間前だけど滑り込みセーフということで。

見解

レベル ★★★★★
難易度 ★★☆☆☆
旨み  ★★☆☆☆

今年のJCは凄いことになりました。
自他ともに認める世界最強馬
対するは三冠牝馬
JCって凄いことになりがちですが、今年は特にすごい。
というかここに三冠牡馬もいた20年のJC凄すぎ...

他のメンバーもかなり豪華で5歳世代代表タイトルホルダー
4歳世代ダービー馬ドウデュース
二冠牝馬スターズオンアース
賞金王王手二頭目パンサラッサ
前年覇者ヴェラアズール
全レース負けて強しダノンベルーガ
シルバーコレクターディープボンド

みんなG1で1番人気になれそうな馬です。
有馬記念より有馬記念しているこのレース。かなり盛り上がっていました。

盛り上がっているのでオッズも大惨事です。
こういうレースはほんとに稼げない。
報酬に対してリスクが見合っていません。

予想と購入馬券

有力馬

・イクイノックス(1.6倍)
世界最強馬。
ただし今回は1つだけ、わかりやすい懸念点があります。
前走の反動です。
中三週のローテなので、疲労が残っていたら抜けずらいです。
けど前走楽に抜け出したし、着差も余裕があったので調整はしやすそう。

・リバティアイランド(3.7倍)
三冠牝馬
クラシック3レースどれも凄い走りでした。
エリザベス女王杯で同世代が1着3着だったことからもレベルの高い世代だったことがわかります。

対抗馬

・ドウデュース(13.2倍)
前走は負けてしまいましたが敗因は明らか。
長い休み明けと唐突な乗り替わりです。
武豊ではないのは残念ですが今回は敗因二点どちらも解消されています。
実力は明らかです。ダービー馬ですから。

・タイトルホルダー(19.2倍)
G1三勝している馬のオッズとは思えません。
前走もめっちゃいい競馬でした。まさに負けて強し。

穴候補

・ダノンベルーガ(32.5倍)
鞍上最強。東京2400。
3着には来そう。
てかこいつ32.5倍て…

・スターズオンアース(26.6倍)
二冠牝馬
馬券内100%の馬。
懸念点は6カ月の休み明けと斤量差が弱めなこと。

購入馬券

参加賞(netkeibaより)

通称チキリ馬券です。
私はレース間隔をかなり重要に思っているのでスターズオンアースの休み明けにかなり疑問に思ってました。
天皇賞も同じような奴いたし。
前と同じミスはしまいと切りました。
負けてもいいです。勝ってもしょっぱいし。

結果

1.イクイノックス
2.リバティアイランド
3.スターズオンアース
4.ドウデュース
5.タイトルホルダー

いや地上の星やん!!
休み6か月とか何だったん!!

天皇賞の反省返してくれ~~~~~~
まあいいです。勝ってもしょっぱかったので。なにも動揺していません。

改めてイクイノックス強すぎですね。
この馬に勝つにはどうすればいいのか...
リバティもフツーに強かったです。
つよつよ世代の三冠牝馬は伊達じゃない。

1000m通過タイム57.6でパンサラッサの一人旅でした。
後続はタイトルが引っ張り、他はみんな先行してました。
リバティ折り合い良すぎですね。
4コーナーで唯一先陣を切るパンサラッサが好きだ...

ラップタイム(netkeibaより)

パンサラッサはバテて、後ろはスローだったのでみんな足残って前残りでしたなレース。
みんな強く、いいレースでした。

反省点

・オッズの低いレースは絞って低めに賭けるべし
・休み明けでもいける馬はいける
スターズオンアースの過去の戦績を見てみると大阪杯は6カ月の休み明けでした。
それでハナ差なんですから休み明けで調整できる証明ですね。
ローテーションがその馬にとっていい悪いは過去の戦績と相談ですね。
基本叩き二走目を考えつつ頭の片隅に入れておこうと思います。

以上、ここまで読んでくださりありがとうございました。