JRAとの奮闘記

反省ができる者は競馬を制す。

2023天皇賞(秋)反省会

遅れましたが先週の天皇賞の反省会です。
短めに、反省点を重視して書きます。

レースの見解

レベル    ★★★★☆
難易度    ★★★★☆
おいしさ   ★★☆☆☆

かなりハイレベルと言われている4歳世代が集結し、特にダービー馬ドウデュースと世界最強馬イクイノックスの対決は久々で楽しみにしている方も多かったと思います。
私もそのうちの一人でイクイノックスを止められるのはこの馬しかいないと思ってました。
ダービーで4強と言われたうちの一頭のダノンベルーガ
春の天皇賞ジャスティンパレス
大阪杯の勝ち馬ジャックドール
札幌記念で4馬身差で勝利したプログノーシス
かなり役者のそろったレースとなりました


11頭立てのかなり少ないレースでしたが
イクイノックス、ドウデュース以外の実力がトントンだったことや
ドウデュースが7カ月の休み明けであり、主戦騎手武豊の負傷による乗り替わりもあり
イクイノックス"以外"の予想が難しかったレースでした。


しかし、当のイクイノックスは単勝1.3倍
不安要素の多いドウデュースも4.3倍と
イクイノックスから流しても、ドウデュースをいれてもしょっぱい
かといってドウデュースを外せるかと言ったら材料が少なくて難しいと
賭けにくいレースでした。

予想と購入馬券

有力馬

・イクイノックス
語ることはないです
こいつにかけないと競馬は始まりません

・ドウデュース
まず実力は保証されています。
大外だったとはいえイクイノックスに東京2400で勝っています。
4カ月の休み明けで京都記念圧勝してますし休みも問題ないんじゃないかと思っています。
7カ月は長すぎですが...
馬体もめちゃくちゃに良くて、衰えは感じさせなかったです。
鞍上が変わったところがすごい不安でしたが私も経験がなかったので信じるしかなかったです。

対抗馬

・ダノンベルーガ
左回りいけます
ローテとても良いです
実力かなりあります
鞍上クソつよ(モレイラ)です

・プログノーシス
この馬かなりやれると思います。
札幌記念もトラックバイアスがどうとか展開がどうとか言われてますが、それを考慮してもかなり強い勝ち方だと思います。
ここは相手が悪いですが、もっと成長すればのちにG1はとれるんじゃないかなと思います。
ローテもかなり良く疲労はなさそうです。
鞍上も優秀です。

穴候補

・ジャックドール
鞍上が不安です。
そもそもこの馬抜けて強いとは思ってないです。
ただし、頭数も少なくハナはとれそうですが果たして

ジャスティンパレス
そもそも春の天皇賞はレベル低いと思ってましたし(事故も多発したし)
宝塚もどうなのかというメンバーでした。
とにかくステイヤーみたいな馬だと思ってましたし高速決着になりそうなこのレースについてこれるのか不安でした。
しかし仮にもG1馬、重賞は3勝してるし鞍上はたけし
難しい馬です。

・ガイアフォース
去年の菊花賞で"なぜか"1番人気だった馬です。
あれは大衆が哀れな思考を持っていただけでこの馬は中距離でこそ光ると思います。
ローテもよく、オッズもおいしいので狙いたいが上位と比べると...

・アドマイヤハダル
ローテとか、実力がすごい魅力に感じたのですがこのレースだと届かなさそうです。
別のレースなら買ってます。

購入馬券

馬連
イクイノックス-ドウデュース ¥5000
3連単
イクイノックス-ドウデュース-ダノンベルーガ ¥500
単勝
イクイノックス ¥100

思考の停止した馬券ですね。
私はいつも競馬場に行くと凝った3連単の馬券を買ってその度に後悔してやるせない気持ちを月曜日に連れて行くのですが
それが嫌だったので思い切って馬連を購入した覚えがあります。
それ自体は良かったです。
ただし冒険3連単は絶対いらないです。募金したほうがマシです。

結果

1.イクイノックス
2.ジャスティンパレス
3.プログノーシス
4.ダノンベルーガ
5.ガイアフォース

展開ですが、ジャックドールがかなりのハイペースで逃げましたね
去年のパンサラッサと同じくらいのペースでした。
さすがにやりすぎだと思うのですが、あそこまで詰め寄られると飛ばして逃げるしかなさそうに思えます。
イクイノックスは先行しましたね。一昨年のグランアレグリアも先行したので今年も先行するかなーと思いましたが、かなり強気に先行してました。
ドウデュースはスタート良かったのも相まって中団前目にいましたね。後方寄りになるのかなと思ってました。
ジャスティンパレスとプログノーシスはスタート良くなかったので自然と後方に。しかし、これが逆に良かったですね。

ジャックドールはつぶれましたがずっとついてったイクイノックスは何故か楽に走っており、そのままトンデモレコードで勝利
後方で足をためたジャスティンパレスとプログノーシスは前がバテたところを差し切りましたが、何故かバテないイクイノックス
競馬の常識の「前バテ」や「前残り」とかが一切通用しないレースでした。
というかジャスティンパレスめっちゃ強いですね。正直舐めてました。

ドウデュースは普段の伸びが全くなく、見せ場がないまま終わってしまいました。
確かに7カ月は長かったですがだとしてももっと伸びると思います。
急に鞍上が変わったのが影響してるんじゃないかと思ってるんですがどうなんでしょ。
そんなに変わるもんなのかな。

反省点

・イクイノックス最強
・不明点が多くしょっぱいレースは買うな

このレースの正解は
武豊が負傷した時点で購入をやめろ」です
競馬に絶対はないとも言いますが、すべてのレースで当てることはできません。
関係者しかわからない不安材料や、良い部分があるのでどこかでトラブルがあって外れることが必ずあります。
今回のドウデュースもそうです。普段通りならもっと走れるはずです。
そういうところで保険の馬券を買っといたり、他レースで当てて致命傷を避けたり、そもそも買わなかったりする必要があるなと感じます。

今回は現地で観戦したのでその感想も書ければと思います。もう遅いですかね。

以上、ありがとうございました。