JRAとの奮闘記

反省ができる者は競馬を制す。

2023朝日杯FS見解

ごきげんよう社畜の諸君。
いっつも日曜日に反省会という名目で色々書いていましたが、
前日見解と反省で分けようかな、と思います。
私の当たらない予想を参考にしたほうが競馬楽しめると思うので。

見解

レベル ★★★★☆
難易度 ★★★☆☆
旨み  ★★★☆☆

先週に引き続き2歳G1、今週は牡馬限定の1600mです。
阪神外回りでコーナーまで余裕があるので枠による有利不利も目立たない。
実力で決まりがちなレースの印象です。

出世レースとしても実績があります。
去年の掲示板入った馬はアレですが、オオバンブルマイなんかは出走していました。
それ以前はドウデュースグレナディアガーズサリオスなんかは有名どころ。
これからのクラシック戦線を楽しみにさせる一戦です。

今年はというと結構いいメンバーがそろいました。
G2の優勝馬が2頭おり、「2強」の形に近いです。
他にも重賞優勝馬が2頭いるので、予想はしやすい方かなーと。
とはいっても2歳戦らしく「こいつ重賞出たら勝てる実力はあるけど色々あって出てないだけでは?」
みたいな馬もいるので一概に簡単とは言えないです

前日予想

まだ前日なので候補として軽ーく予想していきます。
オッズも前日オッズなのであしからず。

本命

シュトラウス(3.9倍)
まず名前がかっこいい
シュトラウス、いいですよね。声に出して読みたいニポンゴ。
まあなんてったて東スポ2歳です。
東スポ2歳の勝ち馬は大体強い。
イクイノックスやコントレイルがそう。
叩いて2走目、鞍上、実力ともに信頼できるので本命候補な気がします。
大外なんで早めに内ラチに位置取りして折り合いつける事が肝になってくると思います。

有力馬

ジャンタルマンタル(3.2倍)
さっきのシュトラウスとこいつで2強だと思ってます。
前走はデイリー2歳優勝。ここまで2戦2勝。
特に言うことないです。
G2勝てる実力あって鞍上が川田。買わない理由がない。
ただ、懸念点はあります。
1.キャリアが少ない。
2.前走ずっと内ラチ走れて割と恵まれた展開。
なので、本命にはしません。

セットアップ(15.6倍)
前走札幌2歳優勝のここまで3戦2勝。
重賞優勝馬はもう一頭いるのですがそいつは前走ボロ負けしてるのであんまり信頼できない...
まあ前走強かったですね。
逃げて上がり最速、1800でこれなのでスタミナにも自信ありそう。
懸念点は3カ月の休み明けなこと。
まあローテが良いとは言えない。

対抗馬

ダノンマッキンリー(5.1倍)
ルメール、以上。
補足しておくと、前走は出遅れて上がり最速、2馬身差の完勝という強い勝ち方をしました。

穴候補

エンヤラヴフェイス(43.2倍)
過去に同じレースに出走している馬同士がいるなら負けた方に賭けろ。
私の好きな都市伝説です。
前走はデイリー2歳を2着。その前はボロ負けしていますが、
ワンチャンあるんじゃないかな~と思います。

エコロヴァルツ(8.3倍)
穴というにはオッズがついています。
前走コスモス賞でかなり強い内容でした。
けど重賞未出走、4カ月の休み明けなので懸念はあります。
なんでこいつよりセットアップのオッズが低いんだ...

タガノエルピーダ(13.7倍)
「穴」というより「わからない」です。
前走新馬戦のクソ雑魚キャリア。だけど予想師はみんな信じています。
まあ確かに新馬戦にしては強い内容でしたがそれでG1の本命にします?
それに牝馬ですしね。このレースは牝馬マイナス1kgなので結構キツイと思います。
でも当日馬体がめっちゃよかったりしたら相手に入れるつもりです。基本入れないです。

馬券

明日買うつもりなので現時点での予想だけ。

現時点での予想馬券(netkeibaより)

馬連か3連複、どっちかを買おうかな~と
これでギリトリガミ回避なので意外としょっぱいかも...
思い切って単勝と絞った馬連とかにした方がいいかも。

まとめ

結果と馬券、反省は明日に回すので今日はこれで終わりです。
今年のクラシックも盛り上がりそうなので明日のレースが楽しみです。
以上、みんなの健闘を祈ります。
読んで頂きありがとうございました。